【豆知識】自分の適正体重って知ってる?

こんにちは、

まゆみです!

 

 

今この記事を見ているあなたは、

やせたい!

と思っていますよね。

 

 

あなたにとっての

やせる

とは、

 

 

見た目が細くなること?

 

 

体重が減ること?

 

 

どっちですか?

 

 

体重が減れば

見た目も細くなる

 

 

とは限りません!

 

 

体重が自分より少なくても

筋肉がついていないだけで

たるんで見えます。

 

 

ガリガリの人でも

実は体脂肪率25%以上

なんてことも…!

 

 

なので、

私は体重に惑わされずに

全身を鏡で見て

自分の現状を判断して欲しいです。

 

 

とは言っても

やっぱり体重も気になりますよね。

 

 

でもあなたのその体重って

本当にダイエットが必要?

 

 

今日は

BMI値と適正体重

についてお話します!

 

 

BMI値とは

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

の計算式で出せます。

 

 

肥満や痩せすぎなどの

指標となるものです。

 

 

一般的に

BMI25〜  肥満

BMI22      適正体重

〜BMI18.5  痩せ

となります。

 

 

今すぐ自分のBMI

計算してみて下さい。

 

 

どうでしたか?

 

 

あなたの目標体重でも

計算してみてください。

 

 

BMI値はいくらになりましたか?

 

 

もし18以下であれば

その目標はあなたの身長と考えれば

やせすぎ、ということになります。

 

 

逆に、自分の身長の適正体重は

身長(m)×身長(m)×22

で計算できます。

 

 

 

 

さて次は適正体重についてです。

 

 

適正体重は

ネットで調べると

すぐに出てきます。

 

 

必ず3種類ほど

出てくると思います。

 

 

適正体重

美容体重

モデル体重(シンデレラ体重)

 

 

それぞれ、

適正体重はBMI22

美容体重はBMI20

モデル体重はBMI17

 

 

おおよそこれくらいで

計算されていることが多いです。

 

 

計算してみると

わかるかもしれませんが、

 

 

適正体重って意外とありますよね。

 

 

確かに健康的かもしれないけど、

私たちから見ればぽっちゃりじゃ…?

と思う体重が適正体重です。

 

 

なので、まず目指すべきは

BMI20の美容体重!

 

 

モデル体重目指したい!

 

 

という方もいるかもしれませんが

BMI18以下は不健康な痩せです。

 

 

桐谷美玲ちゃんって

めちゃくちゃ細いですよね。

 

 

あの体型だと

恐らくBMI16程でしょう。

 

 

もともと痩せ体質でもない限り

そこまで痩せてしまうと

生理が止まったり

肌が荒れたり

 

 

美容には良くないことが

たくさん出てきます。

 

 

生理が止まる、ということも

毎月の面倒がなくなって嬉しい

などと考えないで下さい。

 

 

正常な女性の体で

生理が止まるのは完全に

異常なことです。

 

 

女性のホルモンバランスに

大切な子宮が悲鳴をあげている

ということを覚えておいて下さいね!

 

 

なので、

ダイエットを続けていて

痩せてきて

 

 

生理が来ないな、と思ったら

ダイエットを中断するか

産婦人科クリニックなどに

行ってください!

 

 

闇雲に体重減らしたい!

となるのではなく、

健康的な範囲で

やせてきれいになりましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ぜひ読者登録も

よろしくお願いします\( ¨̮ )/