【お風呂】簡単なのにこんなにカロリー消費するなんて!

こんにちは、

まゆみです!

 

 

前回はお風呂の中でできる

マッサージなどをお話しましたが

実践してくれましたか?

 

 

お風呂の時間は、

きれいになれる絶好のチャンス!

 

 

いつも隠している太ももやお腹も

目を逸らさずにいまの全身状態を

まずは自分の目で確認してください。

 

 

今日は

高温反復浴

についてです!

 

 

高温反復浴

聞いた事ありますか?

 

 

簡単に言うと、

熱いお湯(40〜42℃)に短時間で

出たり入ったりを繰り返すことです。

 

 

なんと、1回の入浴で

300〜400kcalも消費できるのです。

 

 

これはジョギングで5km走るよりも

多い消費カロリーです!

 

 

でも高温反復浴なら

20分でいいんです!

 

 

そのため、半身浴よりも

ダイエットの効果が出やすい

と言われています。

 

 

半身浴とどう違うの?

と思われる方も多いかもしれません。

違いを説明しますね!

 

 

●半身浴との違い

 

 

一番大きく異なる点は

時間です!

 

 

半身浴って20分程度

じっくりつかりますよね。

 

 

高温反復浴で1回につかる時間は

3分です!

 

 

頭や体を洗う時間も含めて

20分程で終わるため

半身浴よりも短時間で終わります。

 

 

忙しい平日にもぴったりですね!

 

 

また短時間で効率的に

交感神経が高まり、

脂肪燃焼が促進されたり

 

 

熱いお湯につかり交感神経が

高まることで

胃腸の働きが緩やかになり

空腹感が和らいだり

 

 

血流やリンパの流れがよくなり

むくみも改善されたり

 

 

いいことはいっぱいです!

 

 

さて、1番聞きたいのは

具体的な方法ですよね。

 

 

実はとっても簡単なんです。

 

 

①まずは5分間、肩までお湯に浸かる
②湯船から出てシャンプー(5分間)
③お湯に肩までつかる(3分間)
④湯船から出てトリートメント(5分間)
⑤お湯に肩まで…

 

という感じでお湯に3分間浸かるのと

出て5分間休憩を繰り返すだけ!

 

 

2度目の入浴くらいから

私は汗が吹き出てきます。

 

 

代謝がよくなっている証拠です!

 

 

もちろん注意点もあります。

 

 

⚠️注意点

①こまめな水分補給

②激しい空腹時、食後はNG

③貧血の人はNG

 

 

私は週に2回のペースで

高温反復浴をしています!

 

 

基礎体温もあがって

代謝が良くなっているのを

実感しています!

 

 

あなたも早速今日から

始めましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ぜひ読者登録も

よろしくお願いします\( ¨̮ )/