【食事】大切なもの、抜いてませんか?

こんにちは、

まゆみです!

 

 

いきなりですが、

 

 

あなたは朝ごはんに

何を食べていますか?

 


f:id:mayumayu6350:20180726235636j:image

 

 

ご飯?パン?

 

 

まさかとは思いますが…

抜いてませんよね?

 

 

何がだめなの?

 

 

そう思ったあなた、

きちんと最後まで読んでください!

 

 

ちゃんと食べてるよ〜

っていうあなたも、

最後まで読んでください!

 

 

朝食抜きダイエットで

1日の摂取カロリーを抑える

という方法もあります。

 

 

しかし、このダイエット法

まったくおすすめできません。

 

 

食事をすると消化活動のため

体内で代謝が活発になり、

その時に体温が上がります。

 

 

朝食を抜くことで

代謝が下がり、

脂肪を燃やしにくい体に

なってしまうのです。

 

 

しかも寝起きの体は

もともと体温が下がっており

エネルギー消費も省エネモード。

 

 

そんな状態でお昼ご飯を

食べるとどうなるでしょう?

 

 

急激に血糖値が上がり、

インスリンもたくさん分泌され

また体が脂肪溜め込みモードに…

 

 

ただでさえ朝ごはんを抜いて

代謝が落ちているのに。

 

 

毎日こんなことを続けていれば

体はどんどん脂肪を溜め込み

太っていきますよ…! 

 

 

朝ごはんを食べると

腸の蠕動運動も活発になり

便秘を防いでくれます。

 

 

ぽっこりお腹解消にも

朝ごはんは大切です!

 

 

また、朝を抜いた分

お昼はお腹がすきますよね。

 

 

つまり、無駄食いが増えます。

 

 

「朝抜いたから〜」と

デザートを食べてませんか?

 

 

私はよくしていました…。

 

 

お腹がすいているので

昼ごはんは早食いになり、

満腹感が得られずデザートも。

 

 

だめですね、

やめましょう!

 

 

もう1つ、

朝ごはんを抜いて

エネルギー源の糖分が足りない!

 

 

そんな時、私たちの体は

どこからエネルギーを

得ていると思いますか?

 

 

それは、

筋肉からです!

 

 

筋肉は身体の中で

脂肪をエネルギー源としています。

 

 

つまり、ダイエットには

必要不可欠な部分!

 

 

その筋肉からエネルギーを

得ているということは

筋肉が消費されているということ。

 

 

筋肉量が減少してしまうのです。

 

 

筋肉量が減ってしまうと

基礎代謝が低下するため、

今までと同じ食生活をしていても

太ってしまうようになります。

 

 

太ったからとまた朝食を抜くと、

さらに筋肉量が減ることから

どんどん悪循環に。

 


実際、

筋肉がエネルギーに使われるのは

かなりの飢餓状態になってから。

 

 

しかし!

 

 

日頃のダイエットなどで

栄養が不足していると、

朝食を抜くだけでも筋肉に

影響を及ぼすので注意です!

 

 

さて、朝ごはんの大切さ

お分かりいただけたでしょうか?

 

 

これまで抜いてた

そこのあなた、

これからは食べますよね?

 

 

だって朝は眠くて時間がない…

 

 

朝ごはん作るの面倒…

 

 

そんなこと言ってたら

いつまで経っても

あなたの体はやせません。

 

 

まずは少しでいいので

朝から何か食べる

ということを習慣付けて下さい!

 

 

さあここで、

おすすめの簡単朝食レシピ

をご紹介しましょう!

 

 

炭水化物+たんぱく質

野菜に乳製品

 

 

朝からこれだけ食べれたら

いいですが、

そんなに手間暇かけれません。

 

 

なので、ぱぱっと作れるものを

ご紹介します。

 

 

ご飯派のあなたには…

 

 

納豆ご飯とお味噌汁

 

 

お味噌汁は手作りで具沢山が

もちろん理想ではありますが

インスタントでも全然OK!

 

 

インスタントなら

お湯を入れるだけなので

調理時間もいらないですね。

 

 

おかずをキムチ納豆にしたり

(朝からキムチが抵抗ある方は

マヨネーズを足してみてください。

キムチの臭いが気にならなくなります)

 

 

朝からたんぱく質をとるには

納豆が1番お手軽だと思います。

 

 

納豆が苦手な方は

卵はどうでしょう?

 

 

卵かけご飯もいいですし、

温泉卵やスクランブルエッグも

いいですね!

 

 

そんなの朝から作れない?

 

 

実はレンチンで出来ちゃいます!

 

 

*温泉たまごの作り方

コップに卵を割り入れ、

水を卵が隠れる程度入れ

ふんわりラップをかける

500Wのレンジで1分チン!

 

 

スクランブルエッグの作り方

平たいお皿にラップをひき

溶き卵を乗せます

そのまま500Wで1分チン!

 

 

スクランブルエッグは

あまりスクランブル感が

ありませんがお手軽!

 

 

塩味などはお好みで

足してください。

マヨネーズや牛乳を足すと

さらにふわふわに!

 

 

ぜひ試してください!

 

 

続いてパン派のあなたは…

 

 

チーズトーストとヨーグルト

 

 

はいかがでしょうか?

 

 

チーズは何にでも合います。

 

 

余裕があれば

いろいろのせてみてください。

ウインナーも納豆も

何ならきんぴらごぼうも!

 

 

きんぴらチーズトースト

騙されたと思って一度

試してみてください!笑

 

 

他にも

レタスをちぎってハムものせて

サンドイッチ風にするのもよし。

 

 

前日の夕飯のおかずを

はさんでものせてもよし。

 

 

先程お伝えした

レンチン卵をのせるのも

おいしいですよ!

 

 

焼く時間も惜しい時は

食パンを焼かずに食べてました。

 

 

ジャムトーストもおいしいですが

ダイエットのことを考えると

控えましょう!

 

 

シリアルを食べている方も

いるかもしれませんが、

基本的に糖質が多いので

メインで食べるのはおすすめしません。

 

 

ただお手軽であり

食物繊維やビタミン、ミネラルを

朝からとれるのは魅力的ですね。

 

 

「糖質カット」のものや

コーンフレークではなく

オートミールを選ぶなど

工夫してみましょう!

 

 

スムージー派の方も

いるかもしれませんね。

 

 

美容に良さそうですが、

エネルギーもたんぱく質

少し足りないですよね。

 

 

そんな時には

プロテインスムージー

 

 

最近は女性向けのものも多く

ダイエットにもおすすめです。

 

 


f:id:mayumayu6350:20180726235522j:image

 

ちなみに私は

SAVASのヨーグルト風味の

ソイプロテインを飲んでいました。

飲みやすいのでおすすめです!

 

 


f:id:mayumayu6350:20180726235421j:image

 

 

おすすめプロテイン

紹介したところで

今回はここまで!

 

 

朝ごはんの大切さ

おすすめ朝ごはん

知っていただけましたか?

 

 

明日の朝から始めてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

ぜひ読者登録も

よろしくお願いします\( ¨̮ )/