【食事】やせる食べ方について

こんにちは、

まゆみです!

 

 

1日の中で、

最も体重や肥満に関わる

食事といえば…?

 

 

そう、晩ご飯!

 

 

18時以降晩ご飯を食べない

そもそも晩ご飯を抜く

 

 

私もいろいろ試しました。

 

 

でも夜って

飲み会や友達との食事など

一番外食の予定が入りますよね。

 

 

外食が続いて

ダイエット計画が狂うと

もういいや、食べてやる!

となってしまってました。

 

 

そして帰ってから

すごく反省するんですよね…

 

 

ダイエットの中の

晩ご飯の食べ方のコツを

お伝えします!

 

 

まず、晩ご飯が肥満に

つながる理由とは?

 

 

昼ご飯から晩ご飯まで

結構時間があきますよね。

その空腹状態で一気に

ご飯を食べると…?

 

 

朝ご飯の回でお伝えしたこと

思い出してください!

 

 

そう、一気に血糖値が

あがるのです!

 

 

脂肪を溜め込みやすくなる

ということですね。

 

 

血糖値の急上昇を

抑えるには?

 

 

これも以前お話しました。

食物繊維が大切です!

 

 

なので、

晩ご飯は必ず野菜から

食べるようにしましょう!

 

 

1つ目のコツですね!

これはよく言われているので

知っているかもしれませんね。

 

 

でも1口だけ食べても

意味がありません。

 

 

野菜を先に食べることの意味は

他にもあるのです。

 

 

脳と胃が満足感を得る。

 

 

そのためには1口野菜を食べた

だけでは意味が無いのは

おわかりですよね?

 

 

サラダや前菜を全部

食べ切るくらいで

ちょうどいいのです。

 

 

最近は

プロテインファースト

なるものもあるそうですが

 

 

私は試したことないので

よくわかりません!(笑)

 

 

私はずっと

ベジファーストです!

 

 

寝る3時間前までに

食事は済ませましょう!

 

 

これは2つ目のコツです。

 

 

具代的には、21時までには

食事を済ませてください!

 

 

BMAL1(ビーマルワン)

という名前を聞いた事

あるでしょうか?

 

 

たんぱく質の一種ですが、

なかなか厄介なことに

 

 

脂肪の合成を促すとともに

脂肪細胞の分化を促進して

新たな脂肪細胞を作り出す

働きがあるのです!

 

 

このBMAL1、

日中は数が少ないのですが

18時以降徐々に増加していきます。

 

 


f:id:mayumayu6350:20180727133047j:image

 

 

1番少ない14時と比べて

ぐぐっと上昇しているのが

分かっていただけると思います。

 

 

また遅い時間に食事をとると

次の日の朝ご飯も

食べれなくなりませんか?

 

 

そうすると、

朝ご飯を抜くことになります。

 

 

朝ご飯を抜いた時の

デメリットは

以前詳しく書いたので

そちらをご覧下さい!

 

 

もし、残業や予定があり

どうしても21時を過ぎてしまう!

 

 

そんな時は

野菜スープなど

低糖質・脂質のものを

お腹に入れましょう。

 

 

抜いてしまうよりも

何か食べてください!

 

 

また時間を少しでもとれるなら

先に主食を食べておき

終わってからおかずを食べる

分食がいいですね!

 

 

飲み会がある時はどうすれば?

 

 

選ぶメニューを工夫する

 

 

当たり前のようなことですが

他の表現が見つかりませんでした(笑)

 

 

お酒を飲むなら

ビール、日本酒、ワイン

果実酒、甘いカクテル

は避けましょう!

 

 

ハイボール、焼酎、

ジン、ウォッカ、ラム

だと低糖質です。

 

 

ジンやウォッカベースでも

何と合わせるかでカロリーも

変わってくるので

注意してくださいね!

 

 

おつまみメニューは

フライドポテトなど揚げ物は

なるべく避けましょう。

 

 

おいしいですけど、我慢!

代わりに枝豆をつまんでください。

 

 

あのミランダ・カーも枝豆を

おやつに食べていたんですよ!

 

 

冷凍枝豆をぜひ家にも

ストックしておいて下さい!

 

 

焼き鳥やだし巻き玉子など

定番メニューも

あまり糖質が高くないので

おすすめです!

 

 

〆のご飯や麺は

取り分ける係になって

ちゃっかり自分の分は少なく!

 

 

仲のいい友達なら

ダイエット宣言をして

メニューを選ぶのもいいのでは?

 

 

自炊派のあなたは、

お弁当と同じく

思いっきりヘルシーに!

 

 

野菜スープを一度に大量に作り

ジップロック等タッパーに入れて

冷凍保存しておけば

レンチンで食べれます!

 

 

さてここで

脂肪燃焼スープとも言われる

野菜スープのレシピを

ご紹介しましょう!

 

 

⚫キャベツ:1/2個

⚫玉ねぎ:大3個

⚫ピーマン:大1個

⚫セロリ:1/2~1本

⚫ホールトマト缶:1缶

コンソメスープの素:1個

 

*作り方

  1. 野菜を一口大に切る
  2. 大きな鍋に1とコンソメスープの素、トマト缶、水をひたひたになるまで入れる
  3. 10分程度火にかけ、野菜が柔らかくなるまで煮込む
  4. 塩、コショウでお好みで味付けする
  5. できあがり

 

 

今すぐスクショしておいて下さい!

 

 

本来おすすめされている食べ方は

1週間かけてこのスープと果物などを

日を決めて食べて体重を落とす

というものです。

 

 

1週間、外食の予定もなく

続けれそう、という方は

ぜひ調べてチャレンジして下さい。

 

 

私は学生時代にやってみましたが

挫折しました(笑)

 

 

また、セロリの風味が苦手な方は

このままのレシピだと

おいしく食べれないかもしれません。

 

 

家に残っている野菜などを

代わりに入れてもいいと思います!

 

 

また、ベーコンやウィンナーを

加えるとさらにおいしくなります!

 

 

お腹がすいた時に

手軽に食べれるスープ

として紹介してるので

アレンジは自由にどうぞ!

 

 

晩ご飯を食べる時のコツは

野菜から食べる

21時までに済ませる

外食時はメニューを工夫する

 

 

以上になります。

 

 

さあ今日から実践して

痩せやすい体作りを

していきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ぜひ読者登録も

よろしくお願いします\( ¨̮ )/