【食事】あなたのその認識は正しいですか?

 

こんにちは、

まゆみです!

 

 

前回に引き続き、

今日も食事に関係することを

お話していきますね!

 

 

私は今まで

ほんとにたくさんのダイエット

を試してきました。

 

 

その中の1つで

炭水化物抜きダイエット

もチャレンジしました。

 

 

あなたも試したこと

ありませんか?

 

 

試した結果、

どうでしたか?

 

 

一時はやせても

やめるとすぐに

戻りませんでしたか?

 

 

ダイエットと炭水化物

 

 

その関係性について

今日はお話しましょう!

 

 

炭水化物は

知っての通り

私たちのエネルギー源です。

 

 

ですが、

エネルギー源になっているのは

炭水化物の中の

「糖質」と呼ばれる種類です。

 

 

実はよく知られている

「食物繊維」も

炭水化物の一種なんです!

 

 

先程も少し書いた

炭水化物抜きダイエット。

 

 

即効性はあるんですよね。

 

 

なので

来週水着を着るから…

など一時的なものなら

 

 

いいんじゃないかなと

私は思います。

 

 

リバウンドすること前提でね!

 

 

しかし、今

私たちが目指しているのは

痩せてリバウンドしない

体作りですよね。

 

 

最後まで読んで、

炭水化物について

正しく知識を得て

ダイエットに活かしてください!

 

 

まず、

炭水化物は太るのか?

 

 

炭水化物と一口に言っても

糖質と食物繊維

2種類あるのは言いましたね。

 

 

その中の1つ

食物繊維は

ダイエットにとても重要です!

 

 

そんなの知ってる!

って方も多いでしょうか?

 

 

食物繊維が含まれる

食べ物と言えば…

 

 

ごぼう、かぼちゃ、

海藻類、納豆、

玄米、雑穀、さつまいも、

 

 

たくさんありますが、

噛みごたえのあるものが

ほとんどです!

 

 

よく噛むことで

唾液や消化酵素の分泌が

促進され、

 

 

食べ過ぎの予防、

消化器の負担軽減をし、

消化をスムーズにしてくれます!

 

 

また食物繊維には

糖質の吸収を穏やかにし

血糖値の急上昇を

抑える働きもあります。

 

 

少し専門的な話になりますが

血糖値が上昇するとそれを

下げるためにインスリン

分泌されます。

 

 

インスリンには

使いきれなかった糖を

脂肪に変えて溜め込む

性質があるため、

 

 

インスリンの大量分泌は

肥満に繋がるのです。

 

 

血糖値の急上昇を抑える

低GI食品

 

 

なんとなく体に良いことは

知っていたと思いますが、

理由もわかって頂けたでしょうか?

 

 

また食物繊維が多い食品は

比較的カロリーが低く

ビタミンやミネラルも豊富です!

 

 

私たち成人女性の

1日の摂取目安量は

18g/日以上

と言われています。

 

 


f:id:mayumayu6350:20180725162103j:image

 

 

この表は参考程度に…

 

 

食物繊維だけで

こんなに長々と

語ってしまいました(笑)

 

 

糖質については

改めて書きますね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ぜひ読者登録も

お願いします\( ¨̮ )/